ネットでポイント生活

ポイントサイトに登録して小遣い稼ぎしてみる

dポイントで投資ができる!THEO(テオ)+docomoとは...

dポイントを使って積み立て投資ができる新サービスが2018年5月18日、スタートしました。

「ポイント投資」といえば、「楽天スーパーポイント(通常ポイントのみ)で 、1ポイント=1円として、楽天証券経由で投資信託に投資できる」サービスがすでに存在しています。THEO+docomoの場合、なにがちがうのか。

 dポイントを投資してdポイントを稼ぐ

ズバリ、dポイント投資はなんとポイントそのものを運用してポイントを増やすことができるのです。

dポイント投資のパートナーはロボットアドバイザー通称ロボアドの「THEO(テオ)」

ドコモはこれまでも、スマートフォンでの決済、送金、保険サービスなど、金融=ファイナンス(Finance)とテクノロジー(Technology)の融合である「フィンテック(FinTech)」分野のサービスを行ってきました。

 

新サービスのパートナーとなるのは、AIを活用して投資家に資産運用やアドバイスを行う「THEO(テオ)」を手掛ける「お金のデザイン」です。

 

ポイントの運用方針を2コースから選択

THEOとの協業によるサービスで新しいのが前述のdポイントによる投資です。

期間・用途限定ポイントを除く「通常ポイント」を、最低100ポイント以上で投資でき、100ポイント単位で追加できます。

投資コースも2択でシンプル。債券よりも株式に比重を置き、高いリターンを目指す「アクティブコース」と、株式よりも債券にやや重きをおいて安定したリターンを目指す「バランスコース」のどちらかを選びます。

 

引き出しは1ポイント以上1ポイント単位。取引の手数料は不要です。運用中のポイントは、お金のデザインが運用する投資信託に連動しているので毎日17時に価格が決定し変動します。これはTHEOのサイトで確認できます。

投資の基本の安いときに買う、買ったときより高くなったら売る、をポイントで体験できるというわけです。

 

実際の資産運用でdポイントがつく「THEO+docomo

f:id:pointlife8:20181219225506p:plain

dポイント投資とは違ってリアルに資産運用をするとdポイントが貯まるというサービス。dポイント投資で資産運用に興味を持った人が、こちらのサービスも利用して、投資をスタートさせるのもアリですね。

 

年齢、年収、毎月の貯金額、現在の金融資産額といった質問に答えると、ロボアドによって世界の6000種類の ETF(上場投資信託)から最適な組み合わせが提案され、自動で資金を運用していきます。「THEO+docomo」は、ドコモのスマホを持っている人がTHEOで資産運用した場合、1カ月につき1万円あたり1.5ポイント、dポイントがもらえます。

 

「dポイントカード」利用者の場合、「おつり積立機能」を設定することもできます。

これは、ショッピングのたびに設定した支払金額単位に対しての「おつり」分が自動的に積み立てされるものです

f:id:pointlife8:20181219225522p:plain

本来長期投資目的で、それほど手のかからない投資信託への投資のうえ、複数の資産の配分を変更する「リバランス」でさえ自動で行ってくれるロボアド投資。

投資経験のある人なら便利さがよくわかるとおもいます。

 

投資未経験の方は、ロボアドってなんだ?的な知識は仕入れておいたほうがいいでしょう。

 

THEOはプロにお任せの投資サービス

THEOは株式会社お金のデザインが提供する資産運用サービスで、運用先の選択から実際の運用までを一任でき、手軽に始められるとして人気です。

運用方針の提案から実際の買い付け、長期投資時に重要なリバランスも一任することができ、忙しい人でも資産運用に挑戦できます。

 

リバランスってやってみると結構面倒なんですけど(いくら売っていくら買い戻せば目指す割合になるか計算するのが)、自動でやってくれるってほんとありがたいです。

 

そのためこれから資産運用を始めようと思っている人でも挑戦することができるでしょう。

 

THEOは分散投資

さらに、THEOでは投資先を世界中に分散させた投資になります。つまり資産運用に伴うリスクを軽減できます。

 

1箇所に集中投資すると政治情勢や急激な経済状況の変化にともなって大きな損失が出ることがあり、これが大きなリスクとなります。

 

投資のプロであればあるほど分散投資を心がけるのです。大きく儲けを狙うから、一点買いする!って人は、ギャンブラーっていいます。あくまで賭け事(あそび)であり、投資(資産運用、広い意味で貯蓄)ではないのです。

このようにリスクヘッジを考えた場合にもオススメの投資法といえそうです。

 

 

じゃあTHEO+docomoって?

THEO+ docomo分散投資ですし、THEOに運用を任せています。つまり基本的な運用方法やルールはTHEOと同様です。

 

基本以外で、THEO+ docomoには以下のような特徴があります。

 

 

dアカウントを利用するので登録やログインが簡単

THEOだけの場合、当然ですがTHEOのサービスに対してアカウントを発行してもらうのでいくつかステップを踏む必要があります。

 

しかしドコモユーザーならほとんどの方がdアカウントを利用しているでしょうけど、dアカウントに紐付けることができるのでログインがとっても簡単です。

 

運用期間中dポイントを貯められる

THEO+ docomoの最大の特徴の1つですが、運用期間中はdポイントが貯まり続けます。

ドコモ回線を利用している場合、運用額10,000円につき毎月1.5ポイントが付与されます。10,000円につき1.5ポイントって...。て思うなかれ。銀行口座じゃないので普通投資しているだけで還元されることなんてないですよ。

 

普通のTHEOでは還元はありません。THEO+ docomoだからこそです。

 

 

おつり積立が利用できる

THEO+ docomoのもう1つの大きな特徴が「おつり積立」です。

おつり積立はドコモ回線ユーザー以外にdカード保有している必要がありますが、設定金額を下回って決済した場合に、その差額を投資にまわしてくれる、というもの。

 

平たい話、「わざと500円貯金」です。これは貯まりますねー。

 

 

最後に

THEO+ docomoは、投資を始めたいけど現金を投資に回すのは敷居が高い、というドコモユーザーにとって朗報です。

dポイントで投資ができ、キャピタルゲイン(売買差益)は、dポイント払いやバーコード決済、ケータイ料金などでつかうことができます。

THEO+ docomo の登録は下のバナーから。↓