ネットでポイント生活

ポイントサイトに登録して小遣い稼ぎしてみる

有料音楽配信サイト「ハイミュージック」の解約方法を詳しく教えてみる

モッピーで紹介されてたハイミュージックっていう有料サイト.

 

会員登録でポイントゲット→無料会員期間中解約OK

 

って太っ腹広告だったので、会員登録して、会員解除しようとしたら、ハマった!!

 

こりゃ、中級レベル(上級じゃない)の相手だ、ってことで、ハイミュージック解約できなくて困っているみなさんに、解約方法教えます!

ハイミュージックは音楽配信サービスサイト...?

音楽配信サイトってことだし、無料期間中解約OKだし、いうことないから登録してみたんです。当月内は無料(翌月より¥540円)ということで、ドコモケータイ払いで登録しました。

 

会員登録のステップにキャリア支払い承認があります。ただし無料期間中なので今回はチャージなし。

キャリア支払いは、「ドコモ払い」、「auかんたん決済」、「ソフトバンクまとめて支払い」のことですね。

私はドコモユーザーなので、当記事は「ドコモ払い」の手順になってますが、キャリア支払いページに行ったらキャリア側の手続きなので、読み替えてくださいね。

 

前の解約できない話

似た話では動画配信のU-NEXTの「解約手順教えて!」て投稿が目立ってましたが、こちらは一部上場のちゃんとした企業ですから、心配レベルはハイミュージックの比じゃないかとおもいます。

 

月末になったし、そもそも配信音楽もカバー楽曲だし、料金チャージされたくない、ということで、退会しようとしたのですが。

 

案の定 退会メニューが

 

ないのですが。。。

 

 

 

退会メニューがぱっと見ない場合は問い合わせ欄かな。

ま、よくある話ですけどね。

退会メニューが奥深くにある場合や、退会処理完了までやたら長いやつ。

 

 

 

ほんと?

 

 

 

踏みとどまればいいことあるよ?

 

 

 

まじでやめるの!?

 

 

 

 

と、スマホ投げつけたくなるぐらいしつこく聞いてくるとかね

 

 

ハイミュージックさんも、結果わかりましたが、あわよくば1ヶ月分をゲットしようという魂胆がみえみえの作りでした。

 

知恵袋での問い合わせ内容と対策

他の人こまってないのかな、とおもってネット検索してみたら、知恵袋で載ってたのは、ドコモ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いという、キャリア側で電話料金合算支払い方法を止める、というものでした。

 

あらっぽいやり方ですね。他のドコモ払いも一切できなくなっちゃうやつです。

 

しかもこのやり方って、結局「引き落とせませんでしたよ、振込でお願いします。」的な言われ方しちゃうんじゃないでしょうか。 

 

知恵袋への投稿は8月ぐらいからだし、付与された会員番号的にも、それほど炎上する数ではないとおもわれるので、こじれる事案になるほど続いてるサービスじゃないと想像しますけどね。

 

少なくとも、前述のように支払い手段側から解除しても問題解決にはならないとおもいますし、キャリア支払いは、一切合切支払い方法を取りやめるので、正当な支払い分もだめになってしまう(それこそあとで請求くればいいけど、キャンセルになったら悲しい)ので、あまりオススメしません。

 

というわけで、ようやく本題ですが、ハイミュージックの解約方法を順番にお知らせしていきます。

 

退会する前に最初にまずログインする

登録した際、画面に ログインIDとパスワードが表示されたかとおもいます。

 

f:id:pointlife8:20181027142638j:plain

 

 

 

解約するときは、このログインIDとパスワードでトップページをスクロールした最下部の「IDログイン」でログインします。

 

 

 

f:id:pointlife8:20181027142736j:plain

 

 

ログインしていないとトップページの「現在の保持ポイント」が0ポイントになっていますが、ログインすると、ポイントを持っている場合、100とか200ポイントとか保持しているポイント分反映されます。

(登録したら最初に500ポイント付与されていますので、手付かずであれば500ポイントと表示されています)

 

 

トップページ最下部のメニューから会員削除

つづいて、再度最下部へスクロールすると(上の画像)、一番下の右側にグレーで「会員削除」とあるのでそれをタップします。

 

すると以下の表示になります。

f:id:pointlife8:20181027142859j:plain

 

ま、常套手段ですね。

 

この画面を下にスクロールすると、「会員解除へ進む」ボタンが現れます。

f:id:pointlife8:20181027142934j:plain

 

 

会員解除へ進むと解約理由などアンケート聞かれるけどスルーでOK

会員解除へ進むボタンをタップすると、以下のアンケート画面が表示されます。

 f:id:oyajilog999:20181024225026j:plain

#この画面はなにも触れずにさらに下にスクロールしてください!

 

下にスクロールするとアンケートの「送信」ボタンが表示されるので、ボタンをタップします。

 

実はこの画面、なにも必須項目になってません。つまり、そのまま下部の「送信」ボタンを押せば送信できるんです。

 

間違っても携帯アドレスを入力しないように!

 

入力すると迷惑メールの餌食になる

 

かどうかは未確認ですが、不必要に個人情報を晒す必要はありません。

 

 

f:id:pointlife8:20181027143122j:plain

 

 

「送信する」ボタンを押すと、お礼されます(;・∀・)

f:id:oyajilog999:20181024225822j:plain

ほ、以外と簡単だったな。

解約方法が難しいとか、結局トップページ最下部右下の「会員解除」ってリンクが小さくて分かりづらかっただけじゃん。

見づらいとはいえ、会員解除のメニューがトップページにあるなんて、逆に親切なぐらいだよ。

 

 

 

って、安心しないでください。

 

まだなにも完了してないことに気づいてください!

 

 

なにか違和感ありませでした?

 

アンケートって書いてあるでしょ?

 

解約処理しましたとか、解約後の再登録の条項とか、一切書いてないでしょ?

 

 

 

だって、アンケートに答えただけなんですもん。

 

 これで騙されて、実際解約しなくて請求された人がいっぱいいるんでしょうね。。。

 

本丸は、この「お礼画面」をスクロールすると出てきます。

下の画面にある、一見アクティブになっていないようにみえる「今月で退会する」ボタンをタップします。

 

退会する は、ドコモ払いをハイミュージック側から解約すること

 

f:id:pointlife8:20181027143349j:plain

 

「今月で退会する」ボタンをタップすると、以下の画面に遷移します。

 

f:id:pointlife8:20181027143420j:plain

 

画面まんなかアタリの

「初月無料 次月以降540円 会員削除する」

 

をタップします。

 

これでキャリアのまとめて支払い画面に飛びます

画面ショット取り忘れたので、ここは画面がないんですが、

前述の「~会員削除する」をタップするとドコモの場合は「ドコモケータイ払い」の、ネットワーク暗証番号を入力するキャリア側の画面になります。

auソフトバンクはユーザーじゃないので画面をみたことなく、ご案内できないですが、画面遷移としては、ハイミュージックサイト→キャリアサイト という画面遷移になります。

そこで、携帯まとめ払いの解除を行います。

 

すると...。

 

 

おめでとうございます。会員削除が認められました!

f:id:pointlife8:20181027143451j:plain

これで一連の会員解約(退会)の手続きは完了です。

お疲れ様でしたー

 

 

最後に

こうやって解約できるので安心してサービス登録できますね。サービス登録する前にモッピーに登録して、大量ポイントゲットしておきましょー。

 

簡単!楽しく貯まるポイントサイト モッピー

1ポイント=1円で貯まったポイントは
現金や電子マネーに交換出来るよ♪

▼ ▼ 今すぐ無料会員登録♪ ▼ ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト