ネットでポイント生活

ポイントサイトに登録して小遣い稼ぎしてみる

てごわいけどこれでイケる!プレミアムTV with U-NEXTホリデープランの解約方法

ポイントサイトで広告が上がっている

「プレミアムtv with u-next ホリデープラン」

f:id:pointlife8:20181117214208j:plain

これの解約手続きが難しい...。 解約手続き方法を教えてほしいとよく聞かれるので具体的な手順をお伝えします。

プレミアムTV with U-NEXTホリデープランとは

モッピーに出ている広告はこういうやつです。

f:id:pointlife8:20181117214601j:plain

ポイント獲得の条件が「無料お試し登録」であり、無料体験期間中に解約しても条件違反にならないということから、無料お試し登録された方も多いと聞きます。

 

株式会社U-NEXTのサービスには違いないですが、登録後に送られてくるメールを見ると、株式会社Hi-Bitからでして、株式会社Hi-Bitが株式会社U-NEXTのビジネスパートナーとしてU-NEXTのコンテンツを低価格で提供しているようです。

 

ちょっと気になる株式会社Hi-Bit

株式会社Hi-Bitは10年ちょい前にISP事業で発足したようです。が、当時の流行りだった荒れたテレセールスの真っ只中にいたようで、行政指導受けていたようですね。

www.ntt-east.co.jp

 

プレミアムTV解約方法

では以下、ステップごとのプレミアムTV with U-NEXTホリデープランの解約方法です。

 

事前にメールのマイページURLを確認

最初の無料登録を行ったあと、Hi-Bitから届いたメールにアカウントIDとパスワードが掲載されているとおもいます。

そのメールにHi-BitマイページサービスのURLがありますので、リンクをクリックしてマイページへ行きます。

 

f:id:pointlife8:20181117221526j:plain

ここでなぜかまたメールアドレスを登録するよう促されます。

じつはここから、怪しさ満点のステップなのですがここは我慢して登録して次へ進みましょう。

理由は後述します。

 

ログイン画面なのにログインできない

f:id:pointlife8:20181117221913j:plain

すぐに登録されたとメールが来るのですが、いくらやってもログインできないことがあります。そういう場合は1日待ちましょう。

翌日ログインできたという事例が多くあります。

 

マイページから解約依頼

ログインして、契約詳細画面に行きます。

一番下に「解約」ボタンが表示されているので、クリックします。

f:id:pointlife8:20181117223618j:plain

 

契約プランの解約画面

この画面では、解約希望日と解約理由を選択して「確認」ボタンを押すだけ。

f:id:pointlife8:20181117223822j:plain

 

ページ下部に記載がありますが、「月末までに解約手続きが完了した場合に、当該月の末日に会員契約の解約が成立」すると。

つまり解約手続きを意地でも終えないと、なのです。

 

解約手続きの確認メールがこない

通常解約理由等を書く画面では、記載内容でもって「解約」するボタンか、記載した解約の意思を「送付」するボタンなのですが、ここで「確認」ボタンのあたり、ちょっと、「へ?」と思いました。

f:id:pointlife8:20181117224333j:plain

そしたら確認画面が表示されました。3行でかくと

  • まだ解約途中
  • 確認メールにあるリンクをクリックして次のステップへ
  • 24時間以内に解約を完了させないと解約申請は削除(最初からやり直し)

だそうです。

 

おわってなーい

 

典型的な解約回避策ですな。解約手続きを小分けにしつつ、解約手続き期限(申請から24時間)を業者側が握っているという。。。

 

結果、このメールが届かないケースが多発しており、みなさんお困りという状態でした。

この場合の回避策は、こちらからサポートセンターへメールして解約の意思を伝えるようにします(メールは証跡として残るので業者側は受け取らざるを得ない)。

 

もしくは電話だとすんなり受け付けてくれるようなケースもありました。これもやっぱり通話履歴的な証拠が残せるから、かも。

 

電話での解約

映像カスタマセンター

0570-666-168(ナビダイヤル)※携帯電話/PHSからも利用できまます。

受付:10:00〜18:00 (年末年始除く)

携帯電話以外から:0120-115-168(フリーダイヤル)

上の番号へ電話をかけ、案内に従って番号を押します。オペレーターにつながるので、サービスを解約したいと伝えてください。

その際、以下のことを聞かれますので答えられるようにしておいてください。

登録した電話番号

契約者の氏名(フルネーム)

契約者の住所

契約者の生年月日

万が一、適当に書いてしまったりして登録情報覚えていないという場合は最初に書いたアカウントが命綱なので、消さないようにしましょう。

 

名前はほっこりだけど実はやっかいなプレミアムTV with U-NEXTホリデープラン

上述したように、このサービスはU-NEXTのコンテンツをうけてHi-Bitが低価格で提供しているサービスで、具体的には以下のとおりです。

  • 月額980円
  • ビデオ見放題の1DAYクーポンが7日分
  • 毎月500円分のポイント

このまま続けるなら問題ないですが、ポイント目当ての場合は確実に無料期間中に解約する必要があります。

なぜならば、このサービス、本契約に移行したあと事務手数料が請求されるのですがその額なんと3,000円!

またプレミアムTV with U-NEXTの場合は、2年縛り契約になっていて途中解約は違約金5,000円(泣)!

 

安いポイント狙いでなんでも契約するな、という授業料というにはあまりにひどすぎるますね。。。